今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

次の診察7日だよ〜

全然平気なのが、ちょっとさみしい。

 

もう、診察だけが唯一の癒しな訳じゃないからね!楽しいことが、たくさんある。幸せなこともたくさんある。

 

でも、先生と話して、相変わらず、グサグサ言われるのは、もはやそういうアトラクション。

 

この人、治療以外のことは、(経験に基づいて言ってるとは思うけど)かなり適当だし、むっせきにんだよなぁ。言いっぱなしで覚えてないし。まあ、そうでもしないと、1日に何十人と診られないよね〜全部に真剣に答えてたら身が保たないだろうよ。

 

GWで、休めるといいね😊

 

私は、ひたすら、憲法をさっさと終わらせる〜

 

憲法は面白い。憲法の歴史は人の尊厳(人権)を守るために奮闘してきた歴史。人権って、守っていく不断の努力が必要って書いてある。いつの時代も、差別はあるし、戦争もするし、その人がその人らしく生きることをどこかで必ず社会が奪っている。みんな幸せなんて有り得ない理想すぎる。でも、その理想を憲法は明文化して、私たちはそれを持ってるんだよね。自分が社会に踏みにじられたときに、憲法という武器?とまでは機能してないけど、それはおかしいと声を上げる手段が一応ある。日本は機能してるのかしてないのかって感じではあるけど、素晴らしい憲法を持っていて、それを使って、戦ってきた、原告と弁護士、学者の歴史を判例に感じるから、泣ける法典。一つ一つの条文が、これだけ光ってる法典ないよ〜

 

民法とか、売買契約うんぬんだからね(それはそれで面白いんだけど)

 

私の浅い知識では、憲法はこういう法典の認識。だから、人権パートに、早く入って行きたいね〜