今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

いつまで動けないのか?

ホテルのアメニティと、ネットスーパーで生きてる人間なんですけど、なんかもう、本当に入院初期か?ってくらい動けないんですけど。

 

ネットスーパーなかったら、死んでるよ。

 

ネットスーパーを使えば良いんだ!って、どこで閃いたんだろう…?ってくらい、ナイス!で、もう、全て、ネットスーパーで買ってます。送料380円なんて、コンビニで買うより、バス乗ってスーパー行くより、安い安い。

 

もしかしたら、(というより絶対)割高なのかもしれないけど、買いに行けないんだからしょうがないよね〜

 

買ってきてくれる人もいないし。

 

でも、誰かに頼むより、お金使ってでも、自分で選べる方が良いし、気も楽だし。

 

とにかく、誰にも邪魔されずに、1人で休めることが本当に気が安まる。

 

私、今まで、自分が入院好きな理由を、構ってもらえるからだと思ってたんですけど、むしろ、邪魔されずに1人で静かに休めるからなんだと思い直しました。家だと、全然休まらない。夕ご飯作らないといけなかったし、一日中寝てるとか許されないし、風呂入らないとぐちぐち言われるし、今、普段着で寝てるけど、そんなことしようものなら、チクチクチクチク言われるし。ご飯食べないとぐちぐちぐち。

 

病院だったら、寝るのが仕事だし、ご飯なんか食べなくても、記録してるけど、栄養失調にならなきゃスルー。なっても点滴。お風呂も、流石にめちゃくちゃ入らなくて衛生上アウトだと入らされてる人もいたけど、まあ、軽く1週間仮に入らなくてもスルー。病室にいたら、医療者以外は誰も入ってこない(患者は他の部屋に入ったらダメ)し、夜も、スマホ??預けてたっけな?預けてたか?いや、途中から預けてなかった気がする。

とにかく、外に出られないことと、食事が魚だと不味くて激萎えすることと、おしゃべりすることしか楽しみないのに、喋り過ぎると疲れること、お菓子自由だと太ること、以外は、休まるんよ。誰でも休まりはする。(病棟ストレスはあるけど)

 

それは、置いておいて、私が言いたいのは、邪魔されずに静かに休めれば、入院なんかしなくて良いし、逆に言えば、そういう環境が必要だったということ。

 

でも、働かないといけないんだよね……今、動けないんですけど……?ちゃんと出ていきますよね?って10回以上確認されて、出ていきますよ!!って約束して、今のところにいるので……

 

それを考えると、しんどいけど……でも、じゃあ、今、自分に何ができるか?って、履歴書と職務経歴書を書くことぐらいかなぁ〜

自分のPCに、去年作ったものがあるのになぁ……イチから作るのかよって思うと萎えてしまって、後回しにしていたけど、できることがそれくらいしかないもんね。スマホでできる時代ですよね。どうせ。嫌だな〜面倒だなぁ〜

 

少し面倒なんだよ。通信大学行ってたりするから、学歴欄が無駄に増えて。あと、障害者雇用の履歴書って、どこまで休職歴とか、入院歴とか書くんですか?って話だし、全部書いたら、履歴書、見開き、裏、表、全部使う感じになるよ?

時間軸が、病歴と職歴でごっちゃごちゃになってるから、採用担当の人が、精神疾患の人の経歴把握に慣れてればいいけど、全然知りませんって人だと、どんなに簡潔にまとめてまとめてお伝えしても、理解できないと思う。

 

でも、デイの所長さんとか、もしかしたら、事前の聞き取り?あったか?で、病歴把握しているかもしれないけど、それより、今現在の状態で、働くために何が足りないか、何が課題かだけに注目して、的確にアドバイスくれてるから、そういうことなのかもしれない。でも、こういう、障害者雇用で、何をしっかり伝えるべきか、上手く誤魔化すべきか、、アピールするへきかって、経験から得るものじゃなくて知識だからさ…調べろって話だね。

 

今日はちょっと頑張り過ぎてしまったからもう無理。(コンビニにしか行ってないけど)無駄に英語色々アプリやら、英検やら、ディクテーションやら、YouTubeシャドーイングやら、(でも、結局、何一つまともに出来なかった)、MOSや簿記の動画みたり、多分、エネルギーを使ってしまった。動かなければ、寝ていれば、良いんでしょう?って思って、頭の活動?をしようとしたけど、それもダメなんだね。本当にやることないじゃん。

 

無?

 

無になるしかない?