今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

ガーナのチョコ

木曜日、1ミリたりとも動けなかった時に、ガーナのチョコ🍫板チョコ食べて、生きていたから、ガーナの板チョコ5枚あるんだけどさ…

 

食べよ。全部食べても278kcalだから、6列あって、一列食べたら、46kcal?めちゃくちゃカロパ良いじゃん!って、5枚買った。

 

うーん、でも、ヨーグルトの方がヘルシーかな〜さっぱりしそうだしなぁ……

 

自分にとっても、相手にとっても良くないと分かりつつ、一緒にいることを共依存って言うんだって。まさに主治医と私じゃん。でも、知らんよ。大人としては申し訳ないけど、患者の責任?って思うし。だから、主治医も、一生懸命、正常化しようとしてるんだろうけど。かなり、難しいと思う。私が、あと数年は、踏ん張らないといけなくて、多分、余裕をもって診察に毎回行けるわけじゃない。そうすると、余裕ないとき、多分、私は傷つくと思う。その時、多分、主治医も傷つく。支援者と被支援者は、こういうのはよくあるんだと思う。そういう時に、本当の迷惑行為(目の前で自傷するとか、ストーカー行為するとか)を患者側がしない限り、医療者側からは、診察拒否できないんじゃないかな。転院を促すことはできるけど。だから、共依存になったと思ったら、(というか、大体主治医のことを好きになったら)患者側から、転院しないといけないというか、そうした方が、自分の治療にとって良いんだよね。主治医のこと好きだけど、異性として見てない。親なんだよね……父親代わりでもあり、母親代わりでもあり……異性として見てほしいんじゃないんだよね。親みたいな無償の愛情が欲しいんだと思う。そういう意味で、親子って特別だから、特別になりたい気持ちはあった。でも、無理なことも分かってた。(良識ある人間なら分かるでしょ)無償の愛情や特別な関係をずっとずっと1/1000mlに薄めた、医者としてではなく、人間として心配してくれないかな?とか、こんなに診てるんだから、情が湧かない?って思うのも、やめてね。医療ではないよってことなんだろうね。ゼミの先生も、同じこと言ってた。家族のことはこれからも何も言えない。ただ、教え子のことを心配に思うことは許されるでしょう。必要な医療は受けてください。って。

 

恋愛は、置いておいて、親の愛情は、他の誰からも得ることはできないんだね。親から得られなかったら、誰からも得られないんだね。なんだろうな。心の空洞というか、愛されたい。大切にされたい。っていう、もう、悲鳴に近い思いや、愛情の枯渇は、どうしたらいいんだろう。とりあえず、医者からも、カウンセラーさんからも、デイの所長さんからも、保健師さんからも、支援員さんもろもろの人からも、得られないんだってことを理解したのは、まず、まず、ひとつ学べたということにして。みんな、みんな、どうして、助けてくれないんだろう?って思っていたけど、各々の職域からしか支援できないというか…ラインを引かないといけないのかな?医療と福祉職の常識なのかな?

 

教職では、学ばなかった。私がちゃんと勉強してなかったからかな?どの科目で学ぶことなんだろう?教育心理学?進路相談?先生もラインを引くんだろうか。

 

せめて、はっきり言ってくれたら、分かったのに。とは思う。でも、なんて言ってもらったら、理解できたかな?って思うと難しい。

 

久々に泣いて、しんどくなってしまった。友達とか、ゼミの友達にも、え?なんなら小学生の時に自立してない?成績表に自分でハンコ押して提出してたんでしょ?って言われた。自立しないと。自立しないと。って念仏並みに唱えてきたけど、依存あっての自立であって、依存もさせてもらえなかった人は、何を支えに自立するんだろうか?どうやって自立するんだろうか。

 

結局、食欲激萎えして、薬を水で飲んで終わった。今日は眠れるんだろうか。