今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

診察、一番嬉しかったこと。医療とは

一番嬉しかったことは、私が、この1週間の出来事をいちから話せるか…?って悩んでたら、主治医から、的確に3つくらいの質問で、必要な情報を聞き取ってくれたこと。

 

今どこにいるの?

いつからいるの?

これから行くところは?

 

3つ目は、許された範囲でしか答えられなかったけど。

 

まだ、ちゃんとできてないことだけど、医療で出来ることとできないことを理解することが大事だと思いました。

 

医療でできないことは、要求することはもちろん、してくれるんじゃないかと期待することさえしてはいけない。それがなにより自分のためであること。

 

味方って医療ではないのか…….医療って何?っていう哲学になるよ。