今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

元気!

とにかく、司法試験のお試しは、結果にコミット!5/31までに66講、とにかく終わらせる。

 

相談員の方に、予定の立て方は妥当。でも、あなたのメールやこれまでのやり取りから、あなた完璧主義だから、とにかく、細部にこだわらず、受講し切ることだけ、できるか心配。(要約)と言われて、だよね〜。

 

でも、自分の完璧主義をどうにかすることはできないから、ゴール(数値目標)はっきりさせて、そこに、自分の全ての完璧主義要素を詰め込むイメージで、とにかく、平日4コマ受けることだけを目標に。覚えろとか、短答解けとか、言われるし、短答は買ったけど、それは、あくまで、受講ペースを崩さない程度に、もはや1ミリもやらなくても、それより、受講ペースを乱さないことの方が重要。

 

一日一日、とにかく、受ける。どうしたらもっと楽に受けられるかを模索。模索。

 

幸い、昔に、割とガチ目に一周してるので、どこが大切か(憲法なら人権パート)が、わかるので、今やってるところとか、マジで、さらっと流しまくっていいところ。など、全体像がみえてるのと、あ、これやったな〜って覚えているのが強いのか、同じことやるの飽きて弱いのかってところですね。

 

そう思うと、もう、説明は2倍速で流して、さっさと暗記パート、そして、短答パートに時間を割くのが正解ですね。

 

まずは明日、2倍速で聞いてみます。

 

今日、高校の友達と会いました。私が前を向いていて良かったって言ってもらって、帰りに泣いた。嬉しいのとか、つらかったのとか、今もつらいけど、私が生きていく上で、唯一私の義務は、私を幸せにすることだって最近思ってます。

 

そして、ある本で、ヨーロッパの人(北欧)は、何となく豊かに暮らしているんじゃなくて、いつも自分に、何が自分の幸せなのか。どんな人生を送りたいのか。好きなことは何か。どうしたらより、心地よい人生が送れるか。って問い続けて、実践している結果、日本人から見たら、余裕あって豊かに見えるのだそうです。

 

それで、私もときどき、私は今幸せ?って自分に聞いてみたり、食べられない!じゃなくて、今の自分でも食事を楽しむことはできないかな?って、自分で努力すること。大事だと思いました。先生に食べられない。食べられないっていうだけじゃなくてね。

 

泣いて、泣いて、の毎日だったけど、少し、YouTube見て笑ったり、することもできるようになって、何かに打ち込むことってメンタルにいいんだなって思いました。

 

最近聴いてるポッドキャストで、考えすぎたら、動け。動きすぎたら、考えろ。って言っていて、どちらかと言うと動きすぎなので、何か、勉強以外の時間をふわふわっと過ごしてみたいです。

 

19:00には、大体、ご飯も終わって寝る体勢になってるのが幸せ!でも、気がついたら21:00の服薬アラーム鳴ってる。そこから、寝るのは22:00〜23:00くらい。それで、2:30に起きてしまった。金縛りがきついからって先生にデエビゴは飲まなくていいって言ってもらったけど、レンドルミンは多分、睡眠導入剤的な役割で4〜6時間で抜けちゃうんだと思う。だから、2:30とか、訳のわからない時間帯から活動して……昨日はカロリー足りてなかったから、今朝ゴミ捨ての時にフラフラ貧血みたいになって、焦ったし、これはやばいな、と思った。まだ、食べられている方だけど、ここでちゃんと、考えて、食べていかないと、本当に拒食症になってしまう…そのあとは過食だからね。本当に注意しないといけない。毎食、うまく栄養素を取っていこう。1ヶ月間(外食別として)肉を何も買ってないって、そんなことあるー?魚も買ってない。豆腐とオクラとチーズとハムとにんじん、だいこんのピクルス。冷凍ほうれん草チンして、おひたし。キャベツとナスは浅漬けにした。今日は、友達とお肉食べられたし、昨日北海道展で、友達と一緒だったから買えたコロッケ食べて、割と、お腹にもたまって、ひさしぶりに、お腹いっぱいって感覚になった。じゃがいもいいかも。この前は丸ごとチンしてじゃがバターにした。食事は好きなもの食べてる。でも、もっと食べたいものがいっぱいあるんだよね。手に取っても絶対に買えないから、最近は、見ることもしない。

 

食事が、今いちばんしんどいね。