今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

怖い(少し前の話です)

最近、今までは平気だったことに、強い恐怖を感じます。

 

多いのは、夫とのミスコミュニケーションです。相変わらず家族とのやりとりもです。その他、地震はもちろん。ドラマのDV描写。母親が娘を捨てる内容の小説。子どもの心理を説明した育児本。数え上げるとキリがありません。

 

恐怖を感じると、私は固まってしまいます。自分ではどうしようもできない感情の波に飲み込まれて、思考も身体も停止してしまいます。

 

酷くなると、震え、悪寒、涙などの身体症状が出ます。

 

なぜ今まで平気だったことに強い恐怖を感じてしまうのでしょうか。

 

私の考えは、子どもの時に、感情に蓋をしないと生きてこられなかったのが、最近の治療によって蓋が開いてきて、今まで感じないようにしてきた恐怖や悲しみを感じるようになってしまったんだと思っています。

 

私は、卒業式で、泣いたことがありませんでした。感情を表現しないこと、そして、感情の回路を遮断し、感情を感じていないかのようにすることを、ずっとしてきたんだと思います。

 

自分の気持ちを殺して殺して、生きてきました。それが、少しずつ気持ちをノートに書き出していくことで、今まで、言葉にしてこなかった気持ちが、どんどん言語化されて、雪崩のように押し寄せて、何ページも何ページも書いて、読んでいた主治医についに「…要約してもらえます?」って言われましたw

 

荒療治というか…一度ぐちゃぐちゃになって、綺麗に片付くみたいな感じなのかな?