今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

なんかやっぱりこうなる。どうして。

いつも同じ。ずっとずっとスマホ見て、薬飲めなくて、しんどくてしんどくて、ようやっと薬飲むけど眠れなくて→幻覚。このパターンを何回も繰り返してる。

 

私が悪いのか?スマホやめればいいんだろうけど、つらすぎて、こうなる。

 

進んでる。大丈夫。と思いたい。

 

死んだ方が楽だよね。(言うだけです)

 

去年までは、本気で、死ぬつもりで言っていて、行動に移して、入院していて、死にたい死にたい言うだけの人ってなんなの?って思ってたけど、今ならわかるな〜

 

別に死ぬ気(というか勇気?とか)ないけど、死にたいって言うことで、ちょっと気が楽になるんだね。

 

なんだか、どこまでいっても、人の気持ちって、同じ状況にならなきゃ、理解できないのかも。(夫には、少しは想像しろとは思うけど)

 

でも、私は本当に今日、死にそうな人(けっこういるんだよ。)は、放っておけない。専門家でもないし、その後別に何もできないから、深く立ち入ることはしないけど、マジで死にそうなつらそうな人に対して、その人の助けを求める能力阻害とかの話ではなくないか?と思ったから。できる範囲で、支援者にちゃんと相談しに行けてるだろうか?とか、だれか話したい人がいるのかな?とか、見守りつつ、できることはした。結局、自分はそれで疲弊するけど、溺れてる人のところに、飛び込んで助けられはしないけど、救助を呼ぶとか、何か紐探すとか、するじゃん。でも、みんなしんどいんだよね。メンタル限界で休職した人が来るところだから。いつもいつも、しんどそうな人を見るのが、ひたすらしんどくて、コミュニケーションを絶っても、やっぱり何かの拍子で、つい、しんどい話を聞かされて、つらくてつらくて、帰宅した時に、健康保険。だよ。無理ってなった。

 

もうダメだ。明日はデイに行きたいから。寝ます。おやすみ。