今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

悪気ない

友達とLINEしていて、当たり前だけど、ちょっとした一言に、傷つく…というより、ちょっとイラッとしてしまうこともあって。こっちの状況全く知らない人だと、特に。この人やっぱりちょっとなって思ってしまったこともあります。でも、言える範囲で少し状況を伝えたときに、「心無いこと言ってしまってごめんね」って、すぐに返信もらって、私こそ、その人の一言で、この人はこういう人なんだ。と決めつけて、仲良くしたくない人カテゴリーに入れようとしていた自分を反省しました。

 

さらに言えば、自分に余裕がないからこそ、役所の人はもちろん、友達にさえイラッとしてしまって、私の方こそ、友達に心配してもらってるのに、心無い一言を言ってしまってるんだろうな、と思うと、友達が離れていってしまわないかな。って不安になります。

 

人生で、友達と、ずっと同じ近い距離感って、無理で、友達だって友達の人生があるし、私にも私の人生があって、人生スパンで距離が開く時間も、もちろんあって、がっと開く時もあれば、ぐっと縮まるときもあるイメージで……何が言いたいかというと、

・イラっとするのは、余裕がない私側の問題

・友達が少し遠くに行く??とちょっとさみしい(でも、それで良いと思いたい)

 

というお話でした。