今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

自分の食べたいものを食べられる幸せ

お皿も、調理器具も何にもなかったけど、

 

フライパン借りて、

 

秋刀魚焼いた(季節外れだったけど、安かったし、美味しかった)

 

ご飯炊いて

 

キューブのお味噌汁にお湯入れて

 

美味しかった。

 

自分が食べたいものを食べられる幸せ…

 

ここまでくるのに、プッツンしてから1週間かかった。

 

ここまでくるのに、32年かかった。

 

秋刀魚…夫が「内臓が苦くて、その点だけ好きじゃないな」って言ってきて、私が「何が言いたいの?出すなってこと?」ってキレた。それで、それ以来、秋刀魚が食卓に上がることはなくなった。私は好きだったのに。

 

今日、あじの開きと秋刀魚を買った。魚が食べたかった。魚とお米とお味噌汁というザ・和食が食べたかった。結婚してから一度も食べたことがなかった。

 

食事を各々別々に作って食べることすれば良かった話だけれど、いつもいつもいつもいつも、夫の好みに合わせてた。

 

何を出しても、おいしい、おいしいって食べてくれるわけでもなく「悪くはない」って言われたら、もうその料理は作れなかった。ムカついてたけど。

 

私は、私の人生を取り戻したい。