今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

私できるかな?

①就職

②新しい住居見つける

③離婚の手続き←new!

 

できる……???

離婚については、全部弁護士に丸投げするつもり。いくらかかるんだよ。。。でも、健康でさえいれば、また働けばいいんだから、とにかく、健康を害してくる人を遠ざける一択。いくらかな?

私、一応、病気なんだけど。手帳と年金によって、オフィシャルに病気で働けない認定されてるんだけど。障害なんだけど。日常生活だって、ほとんど送れてない。でも、夫が何してくれるわけでもないから、しんどいなか、切りながら、川に入りながら、泣きながら、家事をして、手続きして、治療だって本当に真剣に取り組んだ。軽い病気ではないんだよ。8年かけて受け入れてきたけど、一生付き合う障害なんだけど。普段は全く、病気だから優しくしてくれとか配慮してくれとか思わないけど、ときどき、本当にときどき、ふと、本当に悲しくなる。健康な人間だって、そんな扱い受けたら、つらいよってことを、平気でされると、本当に私ゴミ?みたいな、気分になる。本当につらかった。だから、絶対に、戻らない。私は人間だし、人として接してくれる人達のことを大切にする。