今日眠れないきみへ。

虐待家族と絶縁して、DV夫から逃げて、メンタル病んで人生リセット中。死にたい気持ちがわかるから、何も言えないけど、死にたい夜に読んでもらえたらな〜。今日の悟りは、「私は私を幸せにする義務だけを負っている」です。

英語の今

TOEIC920とれたので、目標を見失い……多分英検申し込むんですけど、準1は簡単、1級は単語1%も分からんってなっていて、多分1級に応募するけど、応募期限大丈夫か?っていうのと、あと2ヶ月は流石に無理というのもあって、やっぱり準1が妥当かな〜で止まってます。

 

あとは、色々なアプリの無料版をひたすら試してます。とにかく、今の環境を逆に活かして、0円で英語を勉強するトライをしようって思ったのと、夫と話さないと英語のアウトプットできないので、その補完したいなっていうのでAI会話アプリをひたすら試してます。今のところElsa speakがダントツだけど、有料なので、惜しいな…というところです。

 

今、トライしているのは、これですね。

https://youtu.be/MZk4zAy0aSI?si=jogdGUnFzyIoPTSh

 

今、3日目ですけど、ギリギリやらなきゃやらなきゃって1日の中で2回くらい思い出して、ギリギリやってます。なんだかんだ夫といたから、身の回りのものは、80%英語で言えるんだなって気づき笑

薬剤師とか10回以上間違えまくって、覚えてました。綿棒とかは、分からず、ググった。

あと、交差点とか?夫ととの会話で絶対に出てこない単語は、マジで要らんのやなって思いました。

 

あと、英検準1のリスニング英文は、使い勝手がめちゃいいです。日常で使う表現だから、すぐアウトプットできる。TOEICは、ビジネスの、「この役員会議に招待していただき、ありがとうございます」とか、使わねえよ。っていう表現ばっかりで50回シャドーイングしようが、ほぼ、暗記はできない感じだったんですけど、英検は、10回くらいで、ほぼ暗記できます。あと、英検には、TOEICには、いないタイプのクレーマーいて笑いました。この店にはにどとこねえ!って言ってて笑いました。

 

まあ、ちょっと、今、それどころではないのもあって、あんまり勉強できてないんですけど、引き続き、頑張ります!

 

自分のウィークポイントは、会話で、ボキャブラリーと表現の幅が課題ですね。ネイティブとLINEしてると、あいつらマジで、表現の幅広すぎてドン引きですよ。本当に、同じ表現2回使わない人種らしいですよ。言ってることは分かるけど、自分では言えねえ!勉強になります。あと、フランス人の女性はひたすら、癒し〜続くといいな…毎日やりとりしてるし…🥰